独りブレーンストーミング

この世のあらゆる課題に対してたった1人で挑むブログです。僕の脳内を覗き込む感覚でお楽しみください。

【第1回】「暖房のない冬の寒さ対策」

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

 

はじめまして、ナンデヤネンです。

 

 僕のことを知りたいという物好きの方は、自己紹介記事を書いたのでこちらをご覧ください

【自己紹介】 - 独りブレーンストーミング

 

 

f:id:maruu5:20170126233648j:image

 

さて、まだまだ寒いというかこれからもっと寒くなるであろうこの頃ですが、みなさん寒さ対策はされていますか?

 

 

僕は全くしていません。何せ部屋にエアコンがありませんからね。「何か寒いと思ったら 間違えて冷房つけてた。そら寒いわwwww」というツイートは僕にはできません。叶わぬ夢です。

 

 

そんなことは気にせず、一応ヒートテックを着てその上からパーカーとかスウェットを着て寝ていたのですが最近鼻づまりがひどく、靴下を履いているのに夜中足先が冷たすぎて目覚めることも。

 

 

エアコンという文明の利器を切り捨てた超元気風の子の僕でもこの寒さは厳しいということでしょうか。

 

 

 

今回の独りブレストは「暖房のない冬の寒さ対策」でやっていこうと思います。

 

 

まず、寒さ対策として思い浮かぶのは「こたつ」でしょう。

 

 

しかし、こたつもまた僕の家には存在しないのでここでは切り捨てます。

 

 

あとこたつの中で寝ると足先の冷えは改善できる可能性は充分ですが、こたつで寝ると風邪を引くという定説があるため、今回は却下。

 

 

 

 

となると誰にでもできる冬の寒さ対策となれば「厚着」でしょうか。

 

 

最近、僕もかなり厚着しています。家の中で。

 

ヒートテックにパーカーを着てその上からダウンを羽織ってその上からまたベストを着るというぐらいのスーパー厚着をしています。

 

あったかいです。あったかいですが、機動力という面ではかなりのデメリットとなります。とにかく腕が動かしづらいわ。ど下手くそなロボットダンスかってくらい動きが鈍くなり制限されます。キーボードが打ちづらい打ちづらい。何より最悪なのがゴロンと横になったとき。腕と胴体の間。特に脇らへん。違和感がすごい。仰向けならまだいいんです。スマホいじりながら横向きでゴロンとするときあるじゃないですか。あれがもうほんと無理。

 

 

じゃあ横向きに寝転がらなきゃいいじゃん。普通に座ってスマホいじれよって思ったあなたは鬼か。お忘れですか?僕の部屋エアコンないんですよ。暖房つけれないんですよ。じゃあお布団の中で生活するしかないでしょうが。お布団を肩からかければいい?肩からかけてスマホいじったら前が完全にオープンしてるでしょうが。どうぞ冷気いらっしゃーいって言ってるようなもんでしょうが。却下です。

 

 

あと足先。靴下を何重にも履く。これいいと思ってたんですけどね。なんか友人から聞いたところ靴下を履いたまま寝るのは健康上あまりよくないらしいですね。なんでか忘れましたけど。僕は毎日履いて寝てますけど。

 

善意で教えてくれた友達を完全無視するつもりじゃありません。ただね、ただ履かないとさ。僕の部屋エアコンないからさ。靴下履かずに寝ちゃうと凍傷になって朝起きたら親指パキッて取れちゃうかもしれないじゃないですか。それだったら多少の不健康は仕方ないと思うじゃないですか。なんで僕は靴下履きます。たとえ洗濯物が増えるとしても凍傷になって指ポッキンよりは100倍マシなのでやはり靴下は2重にして履きます。

 

 

厚着は有効だけど重ね着しすぎるとごわごわになって気持ち悪いのでほどほどに…と

 

 

まだ夜はもう少し冷えるのであったかくしたいところですね。

 

 

突然ですが、キャンプされますか?

 

 

キャンプをする人なら持っているかと思うのですが

 

 

 

シュラフです。 

 

 

 

 

これいいですよ。本当に僕は命を助けてもらっています。こいつのおかげで冬を過ごせていますね。

 

 

起きて作業をしているときも下半身はこいつに突っ込んでいます。

 

 

シュラフ」というのは「寝袋」です。

 

 

こいつそのものが熱を発しあったかいというわけではなくて、保温効果でポカポカあったかいわけですね。

 

 

突っ込んだらすぐ「あったけぇ!」ではなくてじわじわ「あ、なんかあったかくなってきたかも」って感じです。

 

 

冬場はこれとても良いのでオススメですよ!

 

 

部屋にエアコンがない僕も風邪を引くことなく冬を乗り越えられてます。

 

 

ありがとう。

 

 

しかし、これも持っていない人には取ることのできない方法。

 

 

 

でもそんなこと言ってたら服も買えないし死んじゃうので、僕が提案するのは

 

 

恋愛映画か恋愛ドラマみて悶えて暴れまわってその熱を持ったまま厚着して布団に突っ込む

 

 

終わってしまいましたが最近でいうと「逃げ恥」でしょうか。

 

ガッキーと星野源を見て悶えて恋ダンス踊って暴れ回るかTwitterで「星野源ガッキーといちゃつくんじゃねぇ!!!!」とタイムラインを荒らしまくるかして身体があったまったところで布団に突っ込みましょう。ヒートアップしたその熱を布団が外に逃さないように頑張ってくれると思います。

 

 

あとこの方法だとドラマが始まるまでにお風呂歯磨き宿題仕事などなど全て終わらせておく必要があるので頑張ってください。

 

 

僕は笑って元気になれるドラマが好きなので最近のドラマは後味が悪いドラマばかりで残念です。左江内氏しか観ていません(笑)

 

 

 

 

 

結論としては

 

 

「お金があるならエアコン買って暖房つけましょう」

 

 

ということで。

 

 

 

(おしまい)